基地局ニュース

三菱電機「電波見える化技術」を開発、IoTシステム導入をサポート

2017年5月25日 15時26分更新

 三菱電機は、無線通信の電波強度を高速・高精度に把握し、無線機器の最適配置を支援する「電波見える化技術」を開発した。  近年、オフィス、商業施設などでIoTシステムの導入が進められている。通常、無線システムを構築する際には、現場の構造物やレイアウトを元に専門家が無線機器の配置設計を検討して設置するが、最適な設置場所を決めるまでには無線通信の強度測定を繰り返し行う必要があり、導入までの時間とコストに …

続きを読む»

OCN モバイル ONE、トラフィックコントロール装置導入で昼休みの通信速度が最大3倍に

2017年5月25日 14時11分更新

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、NTTドコモの回線を利用したモバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」において、NTT Comの設備内にトラフィックコントロール装置を導入することにより、通信速度やコンテンツ表示に要する時の大幅な改善を実現したことを発表した。    昼休みなど、モバイル通信の利用が集中し、通信回線が混雑する時間においては、スムーズに動画が観られなかったり、W …

続きを読む»

KDDI、5G技術を用いた移動車両から8K映像のリアルタイム伝送に成功

2017年5月24日 17時55分更新

 KDDIは、NHK と次世代移動システム「5G」技術を用いた移動車両からの8K映像リアルタイム伝送の実証実験を実施し、国内で初めて成功したと発表した。    今回の実証実験では、5Gの特長である高速・大容量を活かし、KDDI新宿ビル周辺に構築した28GHz帯の実験システムを用いて、都市部の遮蔽物が多い環境で、移動中の車両からリアルタイムで撮影した8Kライブ映像のアップリンク伝送を実施し、高精細な …

続きを読む»

東武鉄道とドコモ、東京スカイツリーで5Gを体感できる「5Gトライアルサイト」開始

2017年5月23日 11時56分更新

 東武鉄道とNTTドコモは、東京スカイツリータウンの来場者向けに、5Gを使ったサービスが体感できる「5Gトライアルサイト」を開始した。「5Gトライアルサイト」の第1弾として、東京スカイツリーでは、世界で初めて5Gの試験電波を使った8Kライブ映像配信を実施。天望デッキ(地上350m)からのライブ映像を再生することに成功した。

続きを読む»

ドコモ、「ドローン中継局」による携帯電話サービスのエリア化に成功

2017年5月19日 13時50分更新

 NTTドコモは、災害などの際に利用が困難となった携帯電話サービスエリアの救済を目的に、「ドローン中継局」の導入検討に向けた実証実験を行い、携帯電話のエリア化に成功した。「ドローン中継局」は、ドローンでの利用を想定した専用の小型中継局を搭載し、周辺のドコモの基地局電波を上空で捉えて中継することで、臨時のエリアを形成するもの。従来の移動基地局車と比較し、可搬性に優れるため、被災時に地盤の影響などに左右されず、迅速な復旧の実現が期待される。

続きを読む»

総務省「5G」実用化へ、総合実証試験を開始

2017年5月16日 14時50分更新

 総務省は、第5世代移動通信システム「5G」の実現による新たな市場の創出に向けて、様々な利活用分野の関係者が参加する5Gの総合実証試験を開始すると発表した。  試験は6種。NTTドコモは、東京スカイツリータウン周辺と和歌山県で、高臨場・高精細の映像コンテンツ配信や広域監視、総合病院と地域診療所間の遠隔医療に関する実証試験を実施する。  KDDIは、埼玉県で建機の遠隔操作など移動体とのリアルタイムな …

続きを読む»

JR東海道本線 「山科駅~京都駅」区間のトンネル内で携帯電話サービスを提供開始

2017年4月28日 11時18分更新

 ソフトバンク、NTTドコモ、KDDIの3社は4月28日、JR東海道本線 「山科駅~京都駅」区間のトンネル内において、携帯電話サービスの提供を開始した。これにより、駅構内だけではなく、駅間のトンネル内においても携帯電話サービスを利用できるようになる。    JR西日本は、各携帯電話サービス提供事業者と、サービスの充実をめざし、2016年12月に山陽新幹線内全区間で携帯電話不通区間を解消。在来線区間 …

続きを読む»

ソフトバンク、28GHz帯の5G実験試験局免許を取得、実証実験を開始

2017年3月24日 13時51分更新

 ソフトバンクは、第5世代移動通信システム「5G」の導入に向け、5G向け候補周波数の一つである28GHz帯の実験試験局免許を取得。東京臨海副都心(台場地区)において、28GHz帯を使用した屋内外での実証実験を実施する。ソフトバンクでは、これまでに、同じく5G向け候補周波数である4GHz帯、4.5GHz帯で実験試験局免許を取得し、2016年8月より5Gのフィールド実証実験を推進してきた。今回取得した28GHz帯を加えた5G向けの三つの候補周波数帯での実証実験を通じて、5Gの導入に向けたノウハウを蓄積し、2020年頃の商用サービス開始を目指す。

続きを読む»

ドコモ「IoT/LPWA実証実験環境」を提供

2017年3月14日 11時17分更新

 NTTドコモは、LPWAネットワークを活用した新たなIoTサービスを法人ユーザーがトライアルで提供できる「ドコモIoT/LPWA実証実験環境」を構築し、法人向けに2017年4月から9月末まで提供する。4月以降、農業、インフラ、小売り、防災などの様々な業界や業種から、48の自治体・企業が実証実験環境を利用する予定となっている。    「ドコモIoT/LPWA実証実験環境」は、LPWAネットワーク・ …

続きを読む»

移動基地局車を迅速に展開、ドコモが郵便局で合同防災訓練を実施

2017年3月13日 10時02分更新

 NTTドコモは、日本郵政グループとNTTグループとの間で2015年9月に締結した「防災及び災害対処活動に関する相互協力に関する協定」に基づき、初めて郵便局を使用した合同防災訓練を実施した。    首都圏直下地震が発生したことを想定し、近隣の避難所の携帯電話サービスエリアの救済を目的に、代々木郵便局の構内に移動基地局車を出動させ、臨時の携帯電話基地局を開設する実働訓練を実施。あわせて、自治体指定避 …

続きを読む»