アンケート

モバイル電子マネー・QRコード決済の利用者数、2021年度に2,000万人近くまで急増の見通し―ICT総研調べ

2019年1月7日 11時47分更新

 ICT総研は1月7日、モバイルキャッシュレス決済の市場動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、決済サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,062人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

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2018年秋冬に発売のスマートフォン、購入意向が高いのは「iPhoneXS/XS Max」―MMD研究所調べ

2019年1月4日 10時50分更新

 MMD研究所は、15歳~69歳の男女2,000人を対象に、2018年11月9日~11月16日の期間で「2018年秋冬発売の最新スマートフォンに対する意識調査」を実施した。    15歳~69歳のスマートフォン所有者1,676人に対して2018年秋~冬に発売のスマートフォンについて聞いたところ、もっとも購入への意識が高かったのは「iPhoneXS/XS Max」(6.0%)となった。      購 …

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SNSは10代~60代まで幅広く利用、シニア層にも普及が進む―モバイル社会研究所調べ

2019年1月3日 10時20分更新

 モバイル社会研究所は、全国の15~79歳の男女を対象に、SNS(調査対象:「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」)の利用状況を調査した。調査時期は2015年1月・2016年1月・2017年1月・2018年1月。調査の結果、2018年は「LINE」が33.8%でトップ、続いて「Twitter」が22.4%となった。年代別のSNS利用率を見てみると、「LINE」は10代~60代まで幅広い年代が利用しており、「Twitter」は10代~40代、「Facebook」は20代~50代、「Instagram」は10代~30代とサービスにより年代に違いがあるようだ。

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大手キャリアの対抗策相次ぎ、独自サービス型SIMの成長率は鈍化傾向に―MM総研調べ

2019年1月2日 10時53分更新

 MM総研は、国内MVNO市場の2018年9月末時点での実績を発表した。独自サービス型SIMの回線契約数は1202.7万回線となり、前年比28.7%増を記録した。また、携帯電話(3GおよびLTE)契約数に占める独自サービス型SIMの契約数比率は7.0%に高まった。      独立系MVNO事業者がSIMカードを活用し、独自の料金プランで提供する独自サービス型SIMの回線契約数は、2018年9月末で …

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国内のSNS利用者、2020年末に7,937万人へ拡大 利用率は78.7%に―ICT総研調べ

2018年12月18日 10時17分更新

 ICT総研は12月18日、2018年度のSNS利用動向に関する調査結果をまとめた。 同調査は、SNS運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,022人へのwebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。なお、同調査では、SNSを「不特定多数のネットユーザー間の交流を促進する商用サービス」として定義している。

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法人向けネットワークサービス顧客満足度、大企業市場ではSB、SMB市場ではCTCが第1位―J.D. パワー調べ

2018年10月18日 16時36分更新

 J.D. パワー ジャパンは、2018年法人向けネットワークサービス顧客満足度調査の結果を発表した。同調査は、従業員数1,000名以上の企業(大企業市場)と従業員数50名以上1,000名未満の企業(SMB市場)を対象に、通信事業者が提供する固定系の法人向けネットワークサービス(レイヤー2/3混合VPNサービスやIP-VPN、広域イーサネット、インターネット接続サービスなど)に対する顧客満足度を明 …

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公衆無線LANサービス、2018年度は5,746万人、2021年度は7,013万人に利用者拡大―ICT総研調査

2018年10月12日 10時18分更新

 ICT総研は10月12日、公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fiサービス)市場に関する調査結果をまとめた。同調査は、公衆無線LANサービス事業者、関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,239人へのWebアンケート調査の結果などをまとめて分析したものとなっている。

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クラウドストレージサービス利用者数は2020年度に5,169万人、市場規模は819億円に ―ICT総研調べ

2018年9月13日 11時29分更新

 ICT総研は9月13日、クラウドストレージサービスの市場動向に関する調査結果をまとめた。同調査は、クラウドストレージサービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,169人へのWebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。Webアンケート実施期間は2018年7月10日~7月13日。

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NPS1位はmineo、大手キャリアは料金の満足度が向上傾向―NTTコム オンライン調べ

2018年9月7日 16時36分更新

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、モバイル通信サービス業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPSベンチマーク調査2018を実施した。NPS(Net Promoter Score)は、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される顧客ロイヤルティを図る指標で、欧米では公開企業の3分の1が使用しているといわれている。    同調査は8月13日から8月1 …

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大手3キャリアの混雑時における動画再生時間、ソフトバンクがやや優勢―ICT総研調べ

2018年8月27日 12時02分更新

 ICT総研は、ネットワーク混雑環境における動画視聴品質の実態を把握することを目的として、混雑環境におけるスマートフォン動画視聴品質調査を実施し、その結果を発表した。同調査では、ネットワークが混雑している状況という点を重視し、東京、名古屋、大阪の主要な待ち合わせ場所15地点および音楽フェスや花火大会など一時的に人が密集するイベント5地点を選定。東名阪の待ち合わせ場所については、昼の混雑時間帯(11:30~13:30)または夕方の混雑時間帯(17:00~19:00)に限定し、調査を行っている。

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