ローカル向けサービス

ソフトバンク、「おうちでんき」東京電力エリア、北海道電力エリアで提供開始、全国7エリアで提供可能に

2018年5月8日 11時11分更新

 ソフトバンク株式会社は、電力サービス「ソフトバンクでんき」を、より多くの方に利用してもらうため6月から東京電力エリアと北海道電力エリアで「おうちでんき」の受け付けを開始する。
 おうちでんき」は、SBパワー株式会社の電力供給により、2017年2月1日から提供を開始した家庭向け電力サービスで、誰でも規制料金の電力量料金より1%安くでんきを利用できる。

続きを読む»

メイクソフトウェアとNTTドコモが観光分野における協業契約締結、「ご当地プリントシール機」を活用

2018年4月20日 11時00分更新

 株式会社メイクソフトウェアと株式会社NTTドコモは、地方創生ビジネスの推進を目的として、両社の持つソリューションおよびサービスを組み合わせた観光分野における新たな企画・商材を開発し、ビジネスパートナーとして4月19日に協業契約を締結したことを発表した。

続きを読む»

IoTで「匠の技」をシステム化、 海外産果物・野菜を効率よく育成

2018年4月17日 11時24分更新

 株式会社ケイ・オプティコムは、アクトウォーターフォーラムおよびシリアス株式会社と協力し、IoTを活用した農業育成の検証を開始したことを発表した。

続きを読む»

ドコモ、マンホール型基地局の試作機開発、18年度内の本格運用目指す

2018年4月13日 14時16分更新

 NTTドコモは、マンホール型基地局の試作機を国内で初めて開発した。周辺にアンテナ設置に適するような場所がない観光地や景勝地のほか、通信速度が低下する人口密集地などにおけるサービスエリア構築を目的としており、3月から札幌に基地局を開設して実証実験を開始している。    マンホール型基地局は、マンホールの中に基地局を設置したもので、サービスエリアを最大化しつつ、基地局の真上に人が立った状態でも基地局 …

続きを読む»

ソフトバンク、品川エリアで5G実証実験、「5G×IoT Studio」の5Gフィールドエリアを拡大

2018年4月4日 17時40分更新

 ソフトバンクは、5G向け候補周波数帯の一つである4.5GHz帯の実験試験局免許を取得した。ノキアソリューションズ&ネットワークスと協力し、品川エリアにおいて、5Gの実証実験を実施する。今回の実証実験開始により、ソフトバンクの「5G×IoT Studio」の5G実証実験のフィールドエリアを拡大する。

続きを読む»

KDDI、日光でインバウンド受け入れ環境構築のトライアル実施

2018年3月30日 11時43分更新

 KDDIは、インバウンド (訪日外国人旅行者) 受け入れに対して多くの小売店が抱える決済や多言語対応などの課題を解決するため、スマートデバイスを活用したインバウンド受け入れ環境構築と提供に向けた取り組みを開始する。これに伴い、2018年4月1日より、日光表参道鉢石 (はついし) 会と協力し、期間限定でのトライアルを実施する。

続きを読む»

楽天、基地局設置に関西電力グループの設備活用

2018年3月28日 15時08分更新

 楽天は、同社が進める携帯キャリア事業用基地局の設置にあたり、関西電力とそのグループ企業が保有する設備を活用すると発表した。今後、周波数割当を受けた場合に、関西電力グループが保有する送電鉄塔、配電柱、通信鉄塔などを、携帯電話基地局の設置場所として活用する予定だという。     同社は、携帯電話事業への新規参入にあたり、全国でのサービス展開に向けて、携帯電話基地局の設置工事における設備投資の最大限効 …

続きを読む»

東京2020参画プログラムに承認、「千葉おもてなしWi-Fi」

2018年3月27日 15時46分更新

 東京2020参画プログラムとは、幅広い分野の事業・イベントを通じて、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の盛り上げに向けた機運醸成と大会後のレガシー創出などを目的とするプログラムに千葉商工会議所の事業「千葉おもてなしWi-Fi」が承認された。

続きを読む»

JTB・会津電力・NTTドコモ、会津若松市内で「AI運行バス」共同実験、観光地を運行

2018年3月9日 10時39分更新

 JTB、会津電力、NTTドコモの3社は、AI運行バスを活用した「モビリティ・シェア事業」の実証実験を会津若松市内で3月下旬から行うことに合意した。実証実験では、観光スポットと人口密集地が重なるという特徴のある会津若松市内で、「観光客と生活者の双方が利用できるシェアリング交通」をコンセプトに、AI運行バスという交通の仕組みを活用し、貸切タクシーを運行する。

続きを読む»

割安ネット接続サービス「カイポケ光」を開始、介護事業所向けに現場のICT化・運営サポートを一層強化

2018年2月27日 11時56分更新

 株式会社エス・エム・エスが提供する介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」は、NTTの光回線を使用した「光コラボレーションモデル」活用の介護事業所向けインターネット接続サービス「カイポケ光」の提供を開始した。

続きを読む»