被災地復興状況

移動基地局車を迅速に展開、ドコモが郵便局で合同防災訓練を実施

2017年3月13日 10時02分更新

 NTTドコモは、日本郵政グループとNTTグループとの間で2015年9月に締結した「防災及び災害対処活動に関する相互協力に関する協定」に基づき、初めて郵便局を使用した合同防災訓練を実施した。    首都圏直下地震が発生したことを想定し、近隣の避難所の携帯電話サービスエリアの救済を目的に、代々木郵便局の構内に移動基地局車を出動させ、臨時の携帯電話基地局を開設する実働訓練を実施。あわせて、自治体指定避 …

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ドコモ、緊急速報「エリアメール」の「緊急地震速報」「津波警報」をイラストで表示

2017年3月10日 16時55分更新

 NTTドコモは、緊急速報「エリアメール」の「緊急地震速報」と「津波警報」の配信時に、視覚的に一目で内容を伝えることを目的として、文字情報に加えてイラストを表示する機能を追加する。    緊急速報「エリアメール」は、特定エリアの携帯電話やスマートフォン等に対して、気象庁が発表する「緊急地震速報」「津波警報」「気象等に関する特別警報」、各自治体が住民に配信する土砂災害警戒情報や避難勧告等の「災害・避 …

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ソフトバンク、全国28の非営利団体などにPepperを3年間無償貸し出し

2017年3月6日 16時47分更新

 ソフトバンクグループは、人型ロボット「Pepper」を非営利団体などに3年間無償で貸し出すことで社会課題の解決を支援する「Pepper 社会貢献プログラム ソーシャルチャレンジ」の貸し出し先を決定した。    「ソーシャルチャレンジ」は、2017年4月から全国28の非営利活動法人や一般社団法人などにPepperを貸し出し、被災地支援、障がい者支援、高齢者福祉や地域活性化などのためにPepperを …

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LINEが「LINE災害連絡サービス」機能を追加、災害時に家族や友人に被害状況を通知

2017年3月6日 11時33分更新

 LINEは、災害時に家族や友人に無事を知らせる「LINE災害連絡サービス」機能を追加した。    「LINE災害連絡サービス」機能は、大規模な災害発生時、災害が発生した国のアカウントを保持しているユーザー全員を対象に、「LINE」の公式アカウントのトーク上に①被害があります②無事です③災害地域にいませんという3つのボタンが表示され、いずれかを選択することによってLINEのタイムライン上で友人に無 …

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ソフトバンクが17自治体282校にPepper2,000体を無償貸与、プログラミング教育支援に総額50億円

2017年1月26日 12時37分更新

 ソフトバンクグループ(SBG)は、人型ロボット「Pepper」を自治体に3年間無償で貸し出す「Pepper 社会貢献プログラム スクールチャレンジ」において、貸し出し先を17自治体の公立小中学校282校に決定したことを発表した。約2,000台のPepperを無償貸与し、小中学校でのプログラミング教育を支援する。支援総額は約50億円となり、これまでのSBGの社会貢献活動としては最大規模になる。

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東京電力、スマホアプリ「TEPCO速報」提供開始、停電・雨雲・地震情報をプッシュ通知

2017年1月13日 10時15分更新

 東京電力ホールディングスは、停電・雨雲・地震情報、東京電力グループからのお知らせを配信するスマートフォン向けアプリ「TEPCO速報」のサービスを開始した。まずはAndroid版が先行リリースされ、iOS版も近日中に公開される予定。    「TEPCO速報」は、登録した地域での停電・雨雲・地震情報などをプッシュ通知で知らせてくれるアプリ。停電情報は、停電している地域だけではなく、停電軒数や復旧見込 …

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KDDI、直営店史上最大規模「au SENDAI」を12月28日にオープン

2016年12月14日 10時52分更新

 KDDIは、12月28日にKDDI直営店史上最大規模となる「au SENDAI」(所在地: 宮城県仙台市青葉区一番町) を仙台市の中心部にある商店街「ぶらんどーむ一番町」にオープンする。    同店舗は東北エリア初のKDDI直営店となる。また、KDDI直営店史上最大の店舗面積を活かし、カフェ「BLUE LEAF CAFÉ」を併設するほか、イベントワークショップの開催、東北復興支援の取り組みの展示 …

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ドコモ、auは平成28年鳥取県中部地震による被災者への救援措置を発表

2016年10月24日 12時52分更新

 株式会社NTTドコモとKDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社は、2016年10月21日に発生した鳥取県中部地震による被災者への支援措置をそれぞれ発表した。  両社ともに被災者への見舞いの意思を表明するとともに、災害救助法が適用された地域のユーザーへ以下の支援措置を行うとした。 ■ NTTドコモ 【実施内容】 1.付属品の無償提供  2016年10月21日(金曜)から2016年11月30日 …

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トーンモバイル、熊本県在住のユーザーを対象とした「熊本割」キャンペーン実施を発表

2016年6月13日 12時04分更新

 トーンモバイル株式会社が展開するスマートフォンサービス「TONE」は、6月10日の蔦屋書店 熊本三年坂での販売開始による熊本県内での初出店に伴い、熊本県在住のユーザーを対象とした「熊本割」キャンペーンを実施することを発表した。    TONEでは、検索や地図、SNSなどのインターネットサービスや、家族の居場所が確認できる「TONEファミリー」などのサービスを提供しているが、今回の熊本県での震災を …

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NTTドコモは、熊本地震からの通信ネットワークの状況ならびに復旧への取り組み状況等を発表

2016年4月28日 17時19分更新

 株式会社NTTドコモは、平成28年熊本地震からの通信ネットワークの状況ならびに復旧への取り組み状況等を発表した。  地震発生により、熊本地方を中心に、4月16日(土曜)1時25分頃より携帯電話における通信サービスが一部利用できなかったが、4月18日(月曜)20時35分に全避難所でエリア復旧し、その後立ち入り禁止区域である熊本県阿蘇郡南阿蘇村、熊本県阿蘇市の無線基地局(計4局)を除き4月20日(水 …

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