無料動画アプリの利用者数は1年間で23%増、3,338万人に ~ニールセン調べ~

2017年1月31日 14時14分更新


 ニールセンデジタルは、日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターのアクセスログ情報を元に作成されるスマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」のデータをもとに、2016年12月の日本における無料/有料動画アプリの利用状況を発表した。
 
 その結果、2016年12月の各動画利用者数(上位5アプリを集計)は、無料動画は前年同月から23%増加して3,338万人(リーチ56%)、有料動画は50%増加して481万人(リーチ8%)であった。どちらの増加率も、スマートフォン全体の増加率(+14%)よりも高くなっている。
 
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 年代別にみると、無料/有料動画共に若くなるにつれてリーチ% が高くなる傾向が見られる。無料動画は50歳以上でも約半数が利用している一方、有料動画は18-34歳でリーチが10%であった。
 
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 次に、1人あたりの月間利用回数をみると、無料動画は月平均21回で、有料動画の14回の1.5倍多く利用されていた。一方、1回あたりの利用時間では、有料動画は平均して1回あたり25分視聴されており、無料動画の15分よりも10分長くなっていた。
 
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 ニールセンデジタルのシニアアナリスト・高木史朗氏は、無料/有料動画が高い成長を見せている点について、「NetflixやAbemaTVが認知獲得のためにテレビCMを活用し始めたことや、テレビの見逃し配信やオリジナルコンテンツが増加したこと、AbemaTVのような新しいサービスが登場したことなど、様々な要因が影響している」と述べた。
 そして、注目すべき点に「NHK放送文化研究所による国民生活時間調査で近年テレビ視聴の減少が指摘されている若年層で、動画アプリのリーチが高くなっている」ことを挙げ、「動画アプリはテレビCMではリーチできない若い世代とコミュニケーションをとるのに適したメディアであると言える」としている。
 
 
 

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