業界動向

スマホメーカー世界4位 中国「OPPO(オッポ)」、日本参入

2018年2月2日 10時21分更新

 中国スマホシェア1位のスマートフォンブランド「OPPO」の日本法人、OPPO Japan株式会社が都内で記者発表会を開き、日本市場参入第1弾となるSIMフリースマートフォン「R11s」を、2月9日よりビックカメラ、ヨドバシカメラなどで販売すると発表した。

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富士通とマイクロソフトがAI分野で協業、働く人を中心にした働き方改革を実現するソリューションを共同開発

2017年12月25日 11時11分更新

 富士通株式会社とマイクロソフト コーポレーションは、AI(人工知能)分野で協業することで合意したと発表した。 両社はまず、働く人を中心にした働き方改革の領域での協業を推進。

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So-net「nuroモバイル」において、新たにソフトバンク回線を利用したプランの提供開始

2017年12月14日 16時55分更新

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、LTE通信サービス「nuroモバイル」において、NTTドコモ回線を利用したプランに加えて、新たにソフトバンク回線を利用したプランの提供を12月19日より開始すると発表した。

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楽天が大手3社に続き携帯電話キャリア事業参入へ、来年初めまでに新会社をつくり、2025年までに最大6000億円を調達

2017年12月14日 12時28分更新

 楽天は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクグループに続く第4の携帯電話事業者に名乗りを上げることを発表した。総務省が来年、携帯電話向けに割り当てる電波の周波数を取得し、2019年中のサービス開始を目指すとのこと。

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バーチャル・ウォレット「ドコモ口座」へ銀行口座からの即時入金が可能に、ゆうちょ銀行とメガバンク2行との提携を本日開始

2017年11月21日 15時27分更新

 株式会社NTTドコモは、スマートフォン等で送金・決済が可能なバーチャル・ウォレットとしてサービスを提供している『ドコモ口座』において、利用者の利便性向上のため2017年11月21日より、ゆうちょ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行と提携し、銀行口座からドコモ口座へ即時に入金が可能となる機能を提供すると発表した。

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NTTドコモと三井住友カードが提供する「dカード プリペイド」がApple Payに対応開始、キャンペーン実施

2017年11月20日 15時30分更新

 株式会社NTTドコモと三井住友カード株式会社が提供する「dカード プリペイド」は、本日からApple Payに対応すると発表した。Apple Payは利用者が常に持ち歩いているiPhoneやApple Watchで1日を通してより簡単に、クイックに、そして安心、安全に交通機関や「iD」のネットワークが利用できる店舗、アプリケーション・ウェブサイトでのお買い物の際に利用することができる。「dカード プリペイド」をApple Payで利用することでさらに便利で安全に支払いが可能になる。

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凸版印刷とNTTドコモが『IoA仮想テレポーテーション』を展示イベントで公開、臨場感あふれる遠隔体験ソリューションを実現

2017年11月6日 13時42分更新

 凸版印刷株式会社と株式会社NTTドコモは、遠隔観光体験、スポーツ観戦・コンサート鑑賞、遠隔就労などの用途を想定した『IoA仮想テレポーテーション』のプロトタイプ実証実験(図1)をNTTドコモが開催する展示イベント「見えてきた、“ちょっと先”の未来~5Gが創る未来のライフスタイル~」公開する。

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KDDIとNRI、企業のデジタル変革を支援する合弁会社を12月に設立

2017年10月26日 15時45分更新

 KDDI株式会社と株式会社野村総合研究所は、デジタル変革を支援する合弁会社を設立することに合意。両社は、2017年12月に新会社を設立し、2018年1月の事業開始を目指していく。設立当初の出資総額は70億円、出資比率はKDDIが51%、NRIが49%となる予定。

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FREETEL SIM 大感謝デー 「2日間無料」キャンペーンを開催

2017年10月26日 13時00分更新

 SIMフリーキャリアのFREETELは、11月1日付けでFREETEL SIMおよび付帯スマホプランを楽天株式会社へ承継する。そこで、FREETEL SIMを利用中のユーザーへ、“FREETEL SIM大感謝デー「2日間無料」キャンペーン”を実施すると発表した。

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楽天と電通、新会社「楽天データマーケティング株式会社」としての営業開始を発表

2017年10月2日 16時43分更新

 楽天データマーケティングは、2017年7月に楽天株式会社と株式会社電通が共同で設立し、営業開始に向けてかねてより準備を行ってきた。そして今回、新たなマーケティングソリューションを提供する体制が整い、ビッグデータを軸に「見える化」を実現したマーケティングソリューションを提供する新会社としての営業を開始したことを発表した。

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