ミニトピックス

NTTとKDDI、災害時の物資運搬などに関する社会貢献連携協定を締結

2020年9月14日 12時00分更新

 NTTとKDDIは、社会的課題の解決に取り組む社会貢献連携協定を2020年9月11日に締結した。両社は、この協定に基づき、大規模災害時の船舶を相互利用した物資運搬や、災害対応の訓練・啓発活動における相互協力を開始する。また今後、さまざまな社会課題に対し、両社アセットを活用して貢献できる分野を共同で検討していく。

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ソニー、非接触ICカード技術 「FeliCa」の次世代ICチップを開発

2020年9月9日 13時36分更新

 ソニーは、FeliCa Standard非接触ICカード向けの次世代ICチップを開発した。新ICチップは、現行のFeliCa Standard ICチップと互換性を保ちつつ、新たにクラウドと連携したデータ管理が可能で、第三者の不正利用を防ぐFeliCaセキュアID機能を搭載している。

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マイナポイント利用状況に関する調査、マイナポイント登録者は、現時点で 16.6%―ICT総研

2020年8月31日 13時10分更新

 株式会社 ICT 総研(東京都千代田区)は 8 月 31 日、マイナポイント利用状況に関する調査の結果をまとめた。マイナポイント制度は総務省が推進する事業・制度であり、マイナポイントの活用により、消費の活性化、 マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤が構築されることを目的とされている。マイナ ンバーカードにキャッシュレス決済を登録することで、チャージや決済によって「マイナポイント」を受け取ることができる仕組み。

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スマホ依存の自覚は17.3%、最も多かったのは女性20代が34.0%—MMD研究所調べ

2020年8月20日 13時31分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女560人を対象に2020年7月10日~7月11日の期間で「2020年 スマホ依存と歩きスマホに関する定点調査」を実施し、その結果を発表した。

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公衆Wi-Fiサービスのdocomo Wi-Fi、2022年2月にサービス提供終了

2020年8月18日 10時41分更新

 株式会社NTTドコモは、公衆Wi-Fiサービス「docomo Wi-Fi」を2022年2月8日に提供を終了すると発表した。同サービスは「Mzone」として2002年4月に開始し、2012年3月から「docomo Wi-Fi」にサービス名を変更してアクセスポイントの拡大や永年無料キャンペーンなどを行ってきた。

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d払い、ららぽーとなど三井不動産グループの商業施設で「+20%還元」キャンペーン

2020年8月14日 15時08分更新

 株式会社 NTT ドコモが提供するスマホ決済サービス「d 払い」は、「三井ショッピングパークららぽーと」、「三井アウトレットパーク」などの三井不動産グループの対象商業施設でのお買い物を対象に、支払い金額の20%還元するキャンペーンを、8 月 14 日~9 月 6 日に実施する。  キャンペーンでは、通常の購入時に進呈される d ポイントに加えて、購入金額の 20%を d ポイント(期間・用途限定 …

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米Microsoft、折りたたみ式2画面Androidデバイス「Surface Duo」9月10日発売

2020年8月13日 10時20分更新

 米Microsoftは8月12日(現地時間)、折りたたみ式の2画面Androidデバイス「Surface Duo」を9月10日に米国で発売すると発表した。5.6インチディスプレイを2つ搭載し、Androidアプリを実行できる価格は1399ドル(約14万9500円)から。

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シニアのスマホ乗り換え検討者、理由の上位は「3G回線の終了」―MMD研究所調べ

2020年8月11日 09時50分更新

 MMD研究所は、予備調査で60歳~79歳の男女10,000人、本調査では60歳~79歳のスマートフォン所有者500人とスマートフォンへ乗り換え検討しているフィーチャーフォンまたはガラホ所有者500人に、2020年7月22日~7月26日の期間で「2020年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施した。

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PayPay銀行やPayPayカードへ名称変更、ZHDの金融サービスを「PayPay」ブランドに統一

2020年8月3日 11時10分更新

 Zホールディングス株式会社、およびZフィナンシャル株式会社は2020年秋以降順次、ZHD傘下またはZHDが出資する金融事業会社6社の社名、およびサービス名を「PayPay」ブランドに統一することを発表した。

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“スマホ決済”メイン利用者で、“マイナポイントの申し込み意向”が高い—KDDI調べ

2020年7月31日 11時17分更新

 KDDI株式会社と、共通ポイントサービス「Ponta (ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティングは、「マイナポイント」に関する調査の結果を発表した。

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