サービス市場

2019年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査結果発表―MMD研究所

2019年3月20日 12時36分更新

 MMD研究所は、「2019年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」を実施致した。調査対象SIMサービスは、2019年2月15日~22日の期間で調査を実施した「2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査」よりメインで利用している格安SIM上位8サービスに、Y!mobileを加えて通信速度調査を実施。なお、今回の調査は昨年調査アプリの「Ookla Speedtest.net」および、WebとYouTubeのLoading Timeが計測できる「4Gmark」の2アプリを利用して計測し、調査端末は「Huawei P20 lite」で統一している。

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格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は76.7%、総合満足度1位はUQ mobile、NPSの1位はLINEモバイル―MMD研究所

2019年3月19日 14時58分更新

 MMD研究所は、「2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査」において利用率が高かった格安SIMの上位8サービスとY!mobileの利用者15歳~69歳の男女1,350人を対象に2019年2月22日~2月28日の期間で「2019年3月格安SIMサービスの満足度調査」を実施した。

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有料動画、Amazon プライム・ビデオが他を圧倒、人口推計で 1000 万人を超える―フィールドワークス

2019年3月15日 13時13分更新

 株式会社フィールドワークスと映像メディア総合研究所合同会社は、全国 5000 人規模のネットアンケート調査を実施し、テレビ放送、映画館、DVD・ブルーレイ、有料・無料の動画配信など、すべての映像視聴メディア・サービスのユーザー利用実態を調査・分析し、レポートを発行した。

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「定額制音楽配信サービス」20代スマホユーザーの約4割が利用―Marketing Research Camp調査

2019年3月14日 11時42分更新

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表した。同調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。

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スマートフォン本体の金額を把握している人:大手3キャリアは66.4%、格安SIMは87.7%―MMD研究所調べ

2019年3月7日 12時34分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有する13歳~59歳の男女563人を対象に2019年2月26日に「2019年スマートフォンの料金に関する調査」を実施した。

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「動画に関する意識調査」、テレビとネット動画、面白いのは「ネット」が20代過半数― BIGLOBE調査

2019年2月27日 12時07分更新

 BIGLOBEは、「動画に関する意識調査」を実施し、調査結果の第1弾を発表した。同調査は、インターネットを利用する方のうち、スマホを所有する全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施した。なお、それぞれの年代カテゴリは200人ずつ、性別カテゴリは100人ずつ抽出している。調査日は2019年2月5日~2月7日、調査方法はインターネット調査。

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有料動画配信サービス利用者数、2018年は1,750万人、2021年に2,360万人へ拡大の見通し―ICT総研調べ

2019年2月22日 11時38分更新

 ICT総研は2月22日、「2019年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」の概要をまとめた。同調査は、動画配信サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,222人へのWebアンケート調査、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

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定額制動画配信サービス、一番利用経験が多いのは20代―MMD研究所

2019年2月14日 10時58分更新

 MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施した。この調査では、予備調査でスマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象に、定額制動画配信サービスの認知度や利用経験を含め幅広く聴取している。同リリースは、上記調査の中から、「定額制動画配信サービス」に焦点をあてた結果を一部抜粋。

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ドコモ、「TV」より「YouTube」、学生のスマートフォン事情を調査

2019年2月13日 10時09分更新

 株式会社NTTドコモでは、学割やファミリー割引をはじめとした多様な料金プランや、未成年者の安全を守るさまざまなアフターサービスを提供している。今回、「学生のスマートフォン事情」をテーマに、日本全国の高校生・大学生300名を対象にした調査を実施し、その結果を発表した。

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スマホ所有者のQRコード決済利用に関する調査、1位は「楽天ペイ」次いで「PayPay」―MMD研究所

2019年2月5日 13時16分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女887人を対象に2019年1月8日~1月10日の期間で「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」を実施した。

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