サービス市場

キャッシュレスウィークとキャッシュレス利用に関する調査、キャッシュレス派の現金利用最多「自動販売機」46.2%―MMD研究所

2019年5月23日 11時27分更新

 MMD研究所は、20歳~69歳の男女6,388人を対象に予備調査を行い、現金を最もよく利用すると回答した442人と現金以外のキャッシュレス決済を最もよく利用すると回答した442人に対して「2019年5月 キャッシュレスウィークとキャッシュレス利用に関する調査」を実施した。調査期間は2019年4月26日~5月9日。

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中学生の91.4%、高校生の94.5%が勉強でスマートフォンを活用―MMD研究所調べ

2019年5月15日 10時40分更新

 MMD研究所は、株式会社葵が運営するオンライン学習塾アオイゼミとの共同調査第4弾として、12歳~18歳のアオイゼミを利用している男女1,283人を対象に2019年3月5日~3月25日の期間で「2019年5月 中高生の勉強時におけるスマートフォン利用実態調査」を実施した。

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定額制音楽配信サービス、利用者数は2018年末に1,980万人、2021年末に2,370万人へ―ICT総研調べ

2019年5月8日 12時14分更新

 株式会社ICT総研は5月8日、「2019年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査」の結果を発表した。同調査は、定額制音楽配信サービス運営会社・関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,170人へのWebアンケート調査(実施時期:2019年4月23日~4月26日)、各種公開資料などをまとめて分析したものとなっている。

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『格安スマホ』に関するインターネット調査、格安スマホ・SIMカード利用者は全体の2割強―マイボイスコム

2019年4月19日 12時47分更新

 マイボイスコム株式会社は、5回目となる『格安スマホ』に関するインターネット調査を2019年3月1日~5日に実施し、10,365件の回答を集めた。格安スマホ・SIMカード利用者は全体の2割強、過去調査より増加傾向。格安スマホ・SIMカード利用意向者の重視点は「月額利用料金」「通信の安定性」などという結果。

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スマホ決済に期待すること、スマホ決済の利用状況に関わらずトップは「ポイントが貯まること」―MMD研究所

2019年4月2日 11時21分更新

 MMD研究所は、2018年末から2019年1月にかけて「2019年1月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査」を実施した。この調査は「加盟店編」と「消費者編」の2パートから成り立っており、導入店舗側とユーザー側の両方から日本のキャッシュレスの現状を読み解くもの。

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2019年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査結果発表―MMD研究所

2019年3月20日 12時36分更新

 MMD研究所は、「2019年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査」を実施致した。調査対象SIMサービスは、2019年2月15日~22日の期間で調査を実施した「2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査」よりメインで利用している格安SIM上位8サービスに、Y!mobileを加えて通信速度調査を実施。なお、今回の調査は昨年調査アプリの「Ookla Speedtest.net」および、WebとYouTubeのLoading Timeが計測できる「4Gmark」の2アプリを利用して計測し、調査端末は「Huawei P20 lite」で統一している。

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格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は76.7%、総合満足度1位はUQ mobile、NPSの1位はLINEモバイル―MMD研究所

2019年3月19日 14時58分更新

 MMD研究所は、「2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査」において利用率が高かった格安SIMの上位8サービスとY!mobileの利用者15歳~69歳の男女1,350人を対象に2019年2月22日~2月28日の期間で「2019年3月格安SIMサービスの満足度調査」を実施した。

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有料動画、Amazon プライム・ビデオが他を圧倒、人口推計で 1000 万人を超える―フィールドワークス

2019年3月15日 13時13分更新

 株式会社フィールドワークスと映像メディア総合研究所合同会社は、全国 5000 人規模のネットアンケート調査を実施し、テレビ放送、映画館、DVD・ブルーレイ、有料・無料の動画配信など、すべての映像視聴メディア・サービスのユーザー利用実態を調査・分析し、レポートを発行した。

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「定額制音楽配信サービス」20代スマホユーザーの約4割が利用―Marketing Research Camp調査

2019年3月14日 11時42分更新

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表した。同調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしている。

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スマートフォン本体の金額を把握している人:大手3キャリアは66.4%、格安SIMは87.7%―MMD研究所調べ

2019年3月7日 12時34分更新

 MMD研究所は、スマートフォンを所有する13歳~59歳の男女563人を対象に2019年2月26日に「2019年スマートフォンの料金に関する調査」を実施した。

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