アイディエーション、「子供見守りGPSサービス満足度調査」結果発表

2022年3月7日 11時53分更新


 アイディエーションは、「子供見守りGPSサービス満足度調査」を実施し、結果を発表した。
 今回の調査では、「子供見守りGPSサービス」Google検索上位10社を対象として、4歳〜小学6年生の児童がいる30、40代の男女29042サンプルに対し調査を実施し、子供見守りGPSサービスの認知や利用状況を聴取、その中から「子供見守りGPSサービスの現利用者」を抽出し、現利用者が100サンプルを超えた4サービスについて利用満足度を聴取し、比較したとのこと。 

1.「子供見守りGPSサービス」自体の認知実態

 「子供見守りGPSサービス」自体の認知度を見ると「知っている」が64%となった。テクノロジーを活用した子供の見守りへの関心の高さが伺えるとのこと。

2. 「子供見守りGPS」各サービスの認知度

 各サービスの認知度は、1位が「みもり」(14%)、2位が「GPS BoT」(13%)、3位が「まもサーチ」(11%)で、上位3サービスは10%を超える認知を獲得していることがわかった。

3.「子供見守りGPS」各サービスの利用率

 各サービスの現在利用率は、1位が「GPS BoT」(3.7%)、2位が「みもり」(2.5%)、3位が「まもサーチ」(1.6%)だった。

4.「子供見守りGPS」各サービスの総合満足度

 各サービスの総合満足度については、とても満足、満足、やや満足、どちらともいえない、やや不満、不満、とても不満の7段階で質問し、平均点を算出した結果、「GPS BoT」が5.82点で1位と、他サービスと比較して、満足度が高いことが見て取れるとのこと。

5.「子供見守りGPS」各サービスの項目別満足度

 各サービスの項目別満足度については、総合満足度で1位の「GPS BoT」が、全調査項目18項目の内、16項目で1位という結果だった。GPS BoTは、端末価格やアプリの使いやすさ、また端末の持ち込みやすさや複数人で見守れるなどが高く評価されている。次に満足度の高い項目が多かった「みてねみまもりGPS」は、充電の持続時間や運営会社の信頼性が評価されたとのことだ。

関連カテゴリー