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有料動画配信サービス利用者数は2023年に3,970万人へ拡大

2021年8月18日 12時02分更新

ICT総研は8月17日、「2021年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」の概要をまとめた。
インターネット回線などを活用した有料動画サービスの利用者が急速に増加している。映画、アニメ、テレビ番組などの動画コンテンツを定額制で利用できるサービスが増加して価格が下がってきた影響もあり、有料動画サービス市場の拡大が続いている。また新型コロナウィルス感染拡大によって外出機会が減り、「巣ごもり需要」が高まったことも影響している。
かつては1本あたり数百円程度で視聴できるペイパービュー(PPV)方式が中心だったが、月額1,000円以下で大量の動画を見放題で提供する「定額見放題」サービスの利用者が急増した。

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「GeForce NOW Powered by SoftBank」に「フリープラン」を提供開始

2021年6月3日 11時33分更新

 ソフトバンクは、キャリアフリーのコンテンツ配信サービス「5G LAB」で提供しているNVIDIAのクラウドゲーミングサービス「GeForce NOW Powered by SoftBank」が1周年を迎える2021年6月10日から、「GeForce NOW Powered by SoftBank」を月額料金無料で利用することができる「フリープラン」の提供を開始する。

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イーオン、「Amazon Alexa」を活用した無料英単語トレーニングを開始

2021年2月22日 11時23分更新

 イーオンは、クラウドベース音声サービス「Amazon Alexa」を活用し、Amazon EchoなどのAmazon Alexa搭載デバイスに話しかけると対話形式の英単語トレーニングが可能になるAlexaスキル「イングリッシュタイム」を、Alexaスキルストアを通じて無料で提供開始した。

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Spotify、新年を音楽で楽しむ特設ページを公開

2020年12月28日 14時06分更新

 Spotifyは、新年を音楽で楽しむ特別コンテンツとして「#Spotifyで聴きはじめ」特設ページを公開した。

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オプテージ、Netflixと業務提携    

2020年11月27日 10時28分更新

オプテージは世界最大級のオンライン動画配信サービスNetflixを提供するNetflixとの業務提携を通して、国内外のクリエイターが手がける素晴らしい作品をより多くの顧客へ提供することを目的にサービス提供をする。

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定額制音楽配信サービス利用者数は2023年末に2,930万人へ―ICT総研    

2020年11月13日 09時55分更新

 株式会社 ICT総研 (東京都中央区)は11月13日、「2020年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査」の概要をまとめた。

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Apple、4サービスのサブスクをパックにした「Apple One」日本で月々1100円からスタート

2020年11月2日 10時48分更新

 米Appleは、同社のサブスクリプションサービスであるApple Music、AppleTV+、Apple Arcade、iCloudなどをパックにした「Apple One」を日本でもスタートした。既にiPhone、iPadの「設定」アプリから、サブスクリプション>Apple Oneを選択することで購読できる。

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満足度の⾼い『マンガアプリ』 『電子書籍サービス』ランキング発表-オリコン顧客満足度

2020年10月7日 12時00分更新

 「⾒えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の⽴場で顧客満足度調査を実施するoricon MEは、本年度より新たに『マンガアプリ総合型/オリジナル/出版社公式』と『電⼦書籍サービス』についての満足度調査を実施し、その結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。

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au、渋谷区公認「バーチャル渋谷」MR企画第一弾、XRミュージックアートコンテンツを展示

2020年10月5日 12時51分更新

 Psychic VR Labと、KDDIは、渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」をリアルな渋谷の街へ拡張・連動するMR(Mixed Reality)企画 第1弾として、10月3日、4日の2日間で開催された「TAG HEUER 160th Anniversary Virtual Festival」と連動し、ミュージシャンSIRUP(シラップ)の楽曲「MAIGO」のXRミュージックアートコンテンツを渋谷PARCO 10F屋上広場に展示した。

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KDDIとベイスターズ、国内初の「バーチャルハマスタ」を8月11日に提供    

2020年8月5日 11時51分更新

KDDI株式会社と株式会社横浜DeNAベイスターズは、新型コロナウイルス感染症の影響により球場への来場人数が制限されるなか、先端テクノロジーを活用して、自宅にいながら球場の雰囲気を味わい、試合観戦を楽しみ、選手を応援することができる国内初 (注1) の「バーチャルハマスタ」の無料トライアルを2020年8月11日に実施する。

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