Yahoo!ショッピング、決済後2時間以内に配送する「すぐつく」の実験開始
2014年5月9日 15時17分更新
・ヤフーショッピングで、注文後2時間で配達する「すぐつく」
・インターネット上で、「地域密着」を実現する新しい取り組みで注目
ヤフー株式会社は運営する「Yahoo!ショッピング」において、注文した商品を指定配達エリア内なら2時間を目安に速配する「すぐつく」の実証実験を開始した。まずは東京都江東区豊洲地区限定で約半年間のテストを実施するようだ。指定エリア内では、速配のニーズが高いと思われる日用雑貨や食品、飲料など合計2500点の中から、注文より2時間以内で届けるという。
翌日配送や当日配送といった短時間配送が当たり前となっているなか、“いますぐ欲しい”というさらなるニーズに対応するために、“注文から2時間以内”の「すぐつく」を目指す。
この取り組みの特徴は、巨大な物流拠点を構えてそこからの配達スピードを劇的に上げていくのではなく、近隣にある実店舗から利用者に直接商品を届けるという点にある。つまりインターネットを介した「地域密着」だ。昨年10月にストア出店料および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表した「eコマース革命」により店数および取扱高は順調に増え続けているという。
一方出店者の立場からみると出店数が増加することは競争相手も増えることになり、出店しても実際に集客できるかどうか不安が残る。その意味で実際にリアル店舗で接点がある、地域のお客様向けにアピールできるのは競争相手も限られ、更に利便性も上がることにつながり、非常にポイントが高そうだ。
関連カテゴリー