Yahoo! JAPAN、「PassMarket」の販売手数料を“3.24%”へ大幅値下げ

2014年6月5日 15時38分更新

・ソーシャルチケッチングプラットフォーム「PassMarket」(パスマーケット)の手数料を5%から業界最安値レベルとなる3.24%に変更
・Yahoo! JAPAN IDを持っていれば、だれでもオンラインでのイベント作成・チケット販売ができるように

 

 ヤフー株式会社は、ソーシャルチケッチングプラットフォーム「PassMarket」(パスマーケット)チケット販売における販売手数料を、現在の5%から業界最安値レベルとなる3.24%に変更した。

 「PassMarket」は、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理まで一括で簡単に出来るサービス。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応している。Yahoo! JAPAN IDがあれば、誰でもすぐにオンライン上でイベント作成からチケット販売までが可能。チケットの売上は「Yahoo!ウォレット」登録済みの受取口座に自動で振り込まれる。なお無料チケットの場合、手数料は必要ない。

 大きな興行の場合は、既存のチケット販売のプラットフォームが整っているが、小規模イベントの場合は、簡単に利用できるものではない。そういった細かくも、件数が多いニーズを取り込む施策といえる。ただしこういったイベントの一番の懸念は集客。ツールとしての価値に加え、集客にも効果があれば大きく利用も広がると思われる。実際に、あるカフェではお茶1杯無料チケットを0円で販売している。こういった事例がたくさん増えてくることに期待したい。

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