LINEレシート、価格比較ができる新機能「ショッピングサポート」の先行提供を開始
2022年12月6日 12時14分更新
LINEは、レシート管理サービス「LINEレシート」において、スーパーやドラッグストア等で価格比較できる新機能「ショッピングサポート」の先行提供を開始することを発表した。
LINEレシートは、レシートを撮影するだけで支出管理や日々の買い物をサポートするレシート管理サービスで、LINE CLOVAのAI-OCR(文字認識)サービス「CLOVA OCR」を活用し、レシートを読み込むことで、自動で「支出管理」と「購入履歴の記録」ができる。 現在では、累計登録者数数は300万人を越え、累計登録レシート枚数は2.4億枚を突破しているとのこと。
「LINEレシート」では、「買い回りをして価格比較をするのは面倒」「どの店舗で買うのがお得かわからない」といった不便さに対して、レシート情報を活用し、スーパーやドラッグストア等の価格比較ができる新機能「ショッピングサポート」の先行提供を開始する。同機能は、同意したユーザーのレシートデータを元に、店舗ごとに商品価格を表示するほか、商品の平均価格とその推移を表示する。
一人では手間がかかってしまう価格比較も、ユーザー同士がレシート登録をしあうことで商品情報が集まり、スマートな買い物選択ができるようになるとのことだ。
関連カテゴリー