KDDIとエリクソンは5Gの共同研究開発を発表、無線およびコア技術の研究開発に注力

2015年11月25日 13時47分更新


 エリクソンとKDDIは5Gの研究開発を共同で行なうことを発表した。基本合意書に基づいて両社は今後、5Gのユースケース、必要条件および導入シナリオについて共通の理解を深め、5Gの主な技術構成要素の性能と適用性を評価し、無線およびコア技術における研究開発に注力してくという。

 KDDI取締役執行役員常務 技術統括本部長 内田義昭氏は「KDDIは、お客様のご要望と期待にお応えするため、高品質のネットワークとユーザー・エクスペリエンスを提供することに全力を尽くしております。当社はエリクソンと5G技術の研究に共同で取り組み、5Gの可能性を市場に形作るための重要な一歩を踏み出します」とコメント。

 またエリクソン北東アジア総責任者のクリス・ホートン氏は「今回の基本合意書の締結は、KDDI様との協力関係における重要なマイルストーンであるとともに、両社が5Gへの進化に向けた技術基盤を強化するための良い機会となります。KDDI様とエリクソンのテクノロジー・リーダーシップが組み合わさることにより、研究開発の強化につながる価値ある相乗効果を生み出します」とコメントしている。

関連カテゴリー