楽天モバイルが料金プラン発表、自社回線でのデータ接続は使い放題「Rakuten UN-LIMIT」月2,980円
2020年3月3日 17時07分更新
楽天モバイルは、オンラインでプレスカンファレンスを開催し、キャリア(MNO)サービス及び料金プランの詳細を発表した。
4月8日にサービスを開始し、新料金プランは国内かけ放題・データ無制限で月2,980円の「Rakuten UN-LIMIT」プランが発表された。また、5Gサービスは6月にスタート予定。
今回発表されたプランは「世界の主要キャリア」で唯一という“One Plan”。プラン名は「Rakuten UN-LIMIT」。楽天回線として提供する基地局内の電波を利用するエリアであれば国内はデータ容量無制限で使い放題で月2,980円。パートナー(au)回線エリアは2GBまで料金内で使用でき、それを超えた場合は最大128kbpsで利用可能。データ容量の追加購入は1GB 500円。
料金は契約1年目については、300万名を対象に一年無料で提供するキャンペーンを実施し2年目以降は2,980円/月という料金設定となる。
なお、2020年3月時点での楽天回線エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県などの一部。それ以外はパートナーエリアとなる。
データ通信が使い放題になるのは自社でネットワークを構築しているエリアのみで、au網にローミング接続する分は月2GBに制限され音声通話の使い放題は「Rakuten Link」と呼ばれるアプリを用いることが前提となりSIMロック、最低利用期間、契約解除料は設けないとのこと。
また同じく300万名を対象に、Rakuten Linkアプリを利用すると契約事務手数料3,300円相当分を全額ポイント還元。この300万名という数字は増減の可能性があるとのこと。また、オンラインで2020年6月30日までに申し込みを行うと、3,000楽天ポイントがもらえる。
グローバル(アメリカ大陸、アジア、ヨーロッパなど66の国と地域)に置いては、データ容量2GB/月まで利用でき、SMS使い放題。海外から国内の通話はかけ放題で、国内外から海外の通話は980円/月で提供。
すでに、新規契約対象にウェブ先行申し込みを開始している。店舗申し込みは3月4日の各店舗開店時。他社からの乗り換えおよびMVNOサービス利用中の場合は、4月8日より申し込み開始となる。(4月7日 MVNO新規受付は終了。)
5Gが開始されるタイミングで新しいプランがでるのか、無料キャンペーンの終わる1年後のユーザー数はどうなるのか、引き続き注目していきたい。