oricon ME、2021年満足度の高い『スマホ決済サービス』を発表
2021年9月3日 11時42分更新
oricon MEは、『スマホ決済サービス』についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済サービスを、1週間に1回以上、かつ1ヶ月以上継続利用したことのある全国の18~84歳の男女5164人を対象とした『スマホ決済サービス』の満足度調査。
2020年に次いで2回目の発表となる今回は、満足度総合得点73.9点でPayPayが、総合1位を獲得した。また評価項目別「ポイント・キャンペーン」でも1位を獲得したほか部門別では、男女別「女性」、年代別「10・20代」「30代」「40代」「50代」、決済種別「コード決済」でもそれぞれ1位となった。なお、年代別「10・20代」で獲得した79.8点は、総合・評価項目別・部門別を発表した当ランキングの中で最も高く、とくに若い世代からの評価が高いことが伺える結果となった。
次いで、総合2位は楽天ペイがランクイン。
評価項目別では「登録のしやすさ」で1位に。また男女別「男性」でも1位の評価を得ている。
総合3位はモバイルSuica。評価項目別「利用のしやすさ」、決済種別「タッチ決済」では、それぞれ1位を獲得している。
そのほか、総合4位を獲得したd払いは、評価項目別「サポート体制」「セキュリティ」、年代別「60代以上」で1位に。また、総合7位のnanacoモバイルは、評価項目別「アプリの使いやすさ」で1位となった。