PayPay、「Instagram」で「PayPayピックアップ」の利用が可能に
2020年7月17日 11時45分更新
ソフトバンクグループ株式会社とソフトバンク株式会社、ならびにヤフー株式会社の3社が共同出資するPayPay株式会社は、Facebook社が運営する「Instagram」の「料理を注文」機能において、事前注文サービス「PayPayピックアップ」が利用できるようになった。
「PayPayピックアップ」は、PayPayが6月から全国で提供を開始しているモバイルオーダーサービスで、テークアウトを利用したいユーザーが自宅や学校、オフィスなどどこからでも、「PayPay」アプリを通じて、テークアウト商品を提供するPayPayピックアップ加盟店に注文を行い、お店で待たずに商品を受け取れるサービス。
このたび、写真や動画を共有できる「Instagram」上で提供されている「料理を注文」機能と連携し、「PayPayピックアップ」を「Instagram」から利用できるようになった。この機能を活用することで、加盟店は自店舗のプロフィール画面に「PayPayピックアップ」のストアページに遷移するアクションボタンを設置することや、「Instagram」上で24時間限定で画像や動画を投稿できるストーリーズの中で「料理を注文」スタンプを使用することができる。ユーザーは加盟店が投稿した「料理を注文」スタンプをタップすると、加盟店が設定した「PayPayピックアップ」のストアページが表示され、商品を注文することができる。
なお、現在「PayPayピックアップ」は、新型コロナウイルス感染症の影響によりテークアウトで営業している飲食店などを支援するPayPayの取り組みの一つとして提供しており、「PayPayピックアップ」の利用料とシステム利用料については実質無料で提供している。また、「Instagram」における「料理を注文」機能も「Instagram」のビジネスアカウントを利用しているアカウントであれば、「Instagram」の利用対象規定を満たしていれば無料で設定ができる。テークアウトや電子決済の利用は厚生労働省が公表した「新しい生活様式」(厚生労働省ホームページ)でも推奨されており、加盟店が「PayPayピックアップ」と「料理を注文」機能の双方を活用することで、見込み顧客に対して効率よくアプローチすることができ、新しい顧客の獲得やリピーターの獲得、テークアウト需要に対する対応など加盟店の売上拡大に活用できる。
また、8月17日からは「PayPayピックアップ」を利用すると、お支払い金額の20%(“ソフトバンク”または“ワイモバイル”のスマートフォンユーザー、ならびにYahoo!プレミアム会員は最大30%)のPayPayボーナスが戻ってくる「PayPayピックアップデビューキャンペーン」を実施する。累計3,000万人を突破したPayPayユーザーに同キャンペーンを利用してもらい、便利でお得なお買い物体験をしてもらえるよう、またテークアウトで営業する加盟店の支援につながるよう推進していくとのこと。