ドコモ、法人向けグローバル回線・オペレーション・コンサルティングをワンストップで提供
2018年6月27日 10時00分更新
株式会社NTTドコモは、グローバルでIoTサービスを展開するために必要な各国での回線・オペレーション・コンサルティングをワンストップで提供するグローバルIoTソリューション「Globiot」(グロビオ)を、法人企業向けに7月2日より提供を開始する。
ドコモは、2012年から通信回線を一元管理可能なdocomo IoT回線管理プラットフォームを提供し、2014年からeSIMソリューションを商用化、またIoT World Alliance、SCFA、Conexuなどのアライアンス、世界中の数多くの通信事業者との個別協業、さまざまなパートナーとの連携により、法人の利用者向けにグローバルなIoTの展開を支援してきた。
同ソリューションは、これらの実績やノウハウをサービスメニューとして整理し、ローミング、現地SIM、eSIMを組み合わせた最適な回線選定、各国でのビジネスモデル検討、海外での運用保守設計・サポート、通信環境調査、IoT関連規制調査・認証取得支援などをワンストップで提供するマネージドサービスだ。
これまで、法人の利用者が自動車・建設機械・農業機械・産業機械等の製品をグローバルに展開する際には、国ごとに煩雑な回線手配、現地でのサポートやトラブル対応が困難、現地規制や認証の手続きが分からない等の課題があったが、利用者が同ソリューションを導入することで、円滑な展開が可能となる。
【グローバルIoTソリューション「Globiot」(グロビオ)の概要】
1. 概要
法人利用者のIoT製品のグローバル展開のために、ドコモがグローバル回線・オペレーション・コンサルティングをワンストップで提供するマネージドサービス
2. 提供開始日
2018年7月2日
3. サービス提供イメージ
4. サービスメニュー
5. 受付窓口
全国のドコモ法人営業部門
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