楽天モバイル、「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供開始

2024年12月19日 12時21分更新


 楽天モバイルは、12月18日より、生成AIを活用したチャット形式のサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供を開始した。「楽天モバイルAIアシスタント2.0」では、楽天モバイルに関する質問への回答のみならず、チャット内で「楽天モバイルショップ」の来店予約および「Rakuten最強プラン」の新規契約なども24時間365日可能となっている。
 「楽天モバイルAIアシスタント2.0」は、「Rakuten最強プラン」料金プランページ右に表示される「お申し込みAI相談」のアイコンをタップすることで利用できるチャット形式のサポートサービス。楽天IDでログインすることなく誰でも利用することができ、「楽天モバイル」のサービスに関する質問への回答、質問に対する適切なFAQページへの誘導、他社とのプラン料金比較、「楽天モバイルショップ」の来店予約や「Rakuten最強プラン」の新規契約など、様々なサポートサービスを利用することができる。
 また、AIによるサポートサービスのため、24時間365日いつでもご利用可能かつ様々なウェブページで検索することなく「楽天モバイルAIアシスタント2.0」内で回答を取得することが可能になり、通勤時間やすきま時間にも活用できる。
 さらに、従来のチャットサポートサービスと比較し、質問に対して固定された回答だけでなく、ユーザーの質問内容や会話履歴により回答内容が変動するため、よりユーザーに寄り添ったサポートが可能とのことだ。

関連カテゴリー