楽天モバイルなど3者、混雑緩和と経済活性化を促す実証実験を開始
2021年10月7日 15時34分更新
楽天モバイル、神戸大学、デンソーテンの3者は10月2日、ノエビアスタジアム神戸において、イベント時の混雑緩和方策の検討ならびにイベント会場周辺の経済活性化を目的とする実証実験を開始したと発表した。
同実証実験では、試合終了後、帰宅者が集中する「時間」と「場所」を分散することで、混雑緩和の実現を目指すというもの。専用スマートフォンアプリで会場周辺の混雑状況を確認できるほか、会場内での待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)を付与することで、来場者に待機を促し、帰宅時間を分散する。ポイントはグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンに交換できる。帰宅時の寄り道を促進することで、混雑する場所の分散を図るとともに会場周辺の経済活性化にも貢献するとのこと。
■実証実験の特長
1.スタジアム周辺の公共交通機関の混雑状況の配信
スタジアム周辺に設置した人体などから発する熱(赤外線)の変化を感知する焦電センサー情報を基に、試合終了後の人の流れを予測し、公共交通機関の混雑状況(待ち時間)をアプリに表示する。ユーザーに公共交通機関の混雑状況を配信することで、会場や会場周辺での待機を推奨し、帰宅時間の分散を促進する。
2.待ち時間に応じたインセンティブ(ポイント)の付与
試合終了後、指定のエリア内で待機すると、時間に応じたポイントが付与される。このポイントはスタジアム内のグッズ販売店や会場周辺の提携店舗で使用可能なクーポンと交換することができる。ユーザーの待機行動と提携店舗への誘引を促し、混雑緩和と会場周辺の経済活性化の両立を図る。
3.スタジアム内の混雑状況がわかるライブ映像の配信
スタジアムの入り口や売店等に、楽天モバイルの5G対応オリジナルスマートフォン「Rakuten BIG s」を設置し、周辺状況の撮影および映像のライブ配信を行う。ユーザーはアプリ上でライブ映像から混雑状況を確認することで、混雑を避けた行動が可能になる。なお、ライブ配信の一部において、楽天モバイルの提供する5G商用網を活用している。
4.試合終了後に楽しめるクイズの提供
試合終了後、会場内でのみ利用できるヴィッセル神戸に関するクイズを出題するゲーム機能を提供する。これにより、ユーザーの試合終了後の会場待機へのモチベーション向上を図る。
5.混雑を避けたタクシー配車手段の提案
試合終了後、混雑の少ない場所でタクシーに乗車できるよう、タクシー配車のオーダー時に複数の乗り場候補を設定することで、混雑を避けたスムーズなタクシー配車手段を提案する。
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