楽天、顧客分析プラットフォーム 「Rakuten Analytics」を提供開始

2024年9月26日 12時26分更新


 楽天グループは、「楽天エコシステム(経済圏)」の豊富な統計データにより顧客理解を深め、データに基づいた意思決定を支援する分析プラットフォーム「Rakuten Analytics」の法人に向けた本格提供を開始した。
 同プラットフォームは、個人情報保護対策のもと、企業のデータと楽天が保有する統計データアセットを連携することで、顧客分析を可能とするツールで、直観的に操作しやすいシンプルなユーザーインターフェース(UI)を備え、分析結果を簡単に把握することができるとのこと。また、同プラットフォームから得られる分析結果は、広告配信や自社顧客へのマーケティング施策、商品企画などに活用することが可能。
 同プラットフォームの基盤となる楽天の統計データアセットには、AIを用いて楽天ユーザーの属性情報(年齢・性別といった人口統計学的データやライフステージ、ライフスタイルなど)を4000以上の属性に分類した「楽天エコシステム」のデータベース「CustomerDNA」を活用している。同データベースでは、属性情報を実際の登録情報や購買行動などの事実に基づくものと、ユーザー行動から推計したものに分類し、その属性情報を基にした多角的なペルソナ情報の提供を可能にするとのことだ。

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