スマホ所有者のQRコード決済利用に関する調査、1位は「楽天ペイ」次いで「PayPay」―MMD研究所

2019年2月5日 13時16分更新


 MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女887人を対象に2019年1月8日~1月10日の期間で「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」を実施した。

■ スマートフォン所有者が現在利用しているQRコード決済サービス、トップは「楽天ペイ」(9.4%)、次いで「PayPay」(8.1%)、「LINE Pay」(7.9%)
 スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女を対象にQRコード決済サービスの利用状況を聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かったのは「楽天ペイ」(9.4%)、次いで「PayPay」(8.1%)、「LINE Pay」(7.9%)だった。
 名前のみを知っている人も含めた各サービスの認知度を見ると、トップは「LINE Pay」で86.8%、次いで「PayPay」が86.4%、「楽天ペイ」が79.0%と続いた。

QRコード決済0

 また、「現在利用している」という回答が多かったQRコード決済サービス上位5サービスの利用状況を男女別で見ると、「楽天ペイ」を「現在利用している」と回答した男性(n=447)は11.6%、女性(n=440)は7.0%だった。

・「PayPay」を「現在利用している」と回答した男性(n=447)は10.3%、女性(n=440)は5.9%。

・「LINE Pay」を「現在利用している」と回答した男性(n=447)は8.9%、女性(n=440)は6.8%。

・「d払い」を「現在利用している」と回答した男性(n=447)は6.7%、女性(n=440)は7.0%。

・「Amazon Pay」を「現在利用している」と回答した男性(n=447)は4.5%、女性(n=440)は3.0%。

■ QRコード決済を利用する理由、トップは「ポイントがたくさん貯まるから」(39.4%)、次いで「会計がスピーディーに終わるから」(31.9%)、「キャンペーンを知って興味を持ったから」(26.6%)
 男女で最も差が出た項目は「お財布を持ち歩きたくないから」

 いずれかのQRコード決済サービスを現在利用していると回答した188人を対象にQRコード決済サービスを利用する理由について聞いたところ(複数回答可)、トップは「ポイントがたくさん貯まるから」(39.4%)、次いで「会計がスピーディーに終わるから」(31.9%)、「キャンペーンを知って興味を持ったから」(26.6%)と続いた。
 また、男女別で見ると男女で最も差が出た項目は「お財布を持ち歩きたくないから」で、14ポイントの差が開いた。

■ QRコード決済を利用しない理由、トップは「クレジットカードで十分だから」(43.1%)、次いで「現金で十分だから」(23.6%)、「個人情報や決済情報が漏洩しないか不安だから」(21.6%)
 男女で最も差が出た項目は「お金を使いすぎてしまいそうだから」

 いずれのQRコード決済サービスも利用していないと回答した699人を対象にQRコード決済サービスを利用しない理由について聞いたところ(複数回答可)、トップは「クレジットカード(カードタイプ)で十分だから」(43.1%)、次いで「現金で十分だから」(23.6%)、「個人情報や決済情報が漏洩しないか不安だから」(21.6%)と続いた。
 また、男女別で見ると男女で最も差が出た項目は「お金を使いすぎてしまいそうだから」で、8.5ポイントの差が開いた。

■ 未利用者のQRコード決済への意識、「店員にコードを読み取ってもらうタイプ」を利用してみたいという回答は24.7%、利用したくないという回答は39.4%
 一方「自分で店舗側のコードを読み取るタイプ」を利用してみたいという回答は24.1%、利用したくないという回答は35.8%

 いずれのQRコード決済サービスも利用していないと回答した699人を対象にQRコード決済の利用意向を聞いたところ、「店員にコードを読み取ってもらうタイプ」を「利用してみたい」「やや利用してみたい」と回答したのは24.7%、「あまり利用したくない」「利用したくない」と回答したのは39.4%だった。
 一方、「自分で店舗側のコードを読み取るタイプ」を「利用してみたい」「やや利用してみたい」と回答したのは24.1%、「あまり利用したくない」「利用したくない」と回答したのは35.8%だった。

■調査概要
・ 調査タイトル:「2019年2月 QRコード決済サービスの利用に関する調査」
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象者: スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女
・ 調査サンプル数:887人
・ 調査実査期間:2019年1月8日~1月10日
・ 調査設問数:5問
 
 

 
 

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