バイラルメディア、「知らない」人は81.1%

2014年8月3日 17時04分更新


・「バイラルメディア」閲覧者は全体の4.6%と幅広い利用にはもう少し時間が必要か

・利用者の中では、BuzzFeedやUpworthyが人気

 
 
 NTTコム リサーチはユーザーが周りとシェアしたいと思うようなコンテンツを配信し、ソーシャルサイト上での拡散を狙ういわゆる「バイラルメディア」に関する調査を行った。

 「バイラルメディア」のコンテンツは、「まとめ系」や、感動的なストーリー、面白いこぼれ話など多岐にわたるが、いずれもソーシャルサイト上での拡散を通じて、短期間で膨大なトラフィックの獲得を狙うのが特徴的だ。
 まずバイラルメディアの認知度については、「知っている」人は70人(6.6%)、「聞いたことはあるが、よく知らない」人は131人(12.3%)、「知らない」人は865人(81.1%)となった。

 実際に閲覧したことがあるバイラルメディアについては、Buzzfeedが1位、で続いて、upworthyが入った。

DN20140722001_002

 さらに特定のバイラルメディアを「お気に入り」や「ブックマーク」し、日常的に閲覧しているか聞いたところ、「ブックマークなどしており、日常的に見る」人は13人(26.5%)、「ブックマークなどしているが、たまに見る程度」は10人(20.4%)、「ブックマークなどしておらず、たまにみる程度」は26人(53.1%)となった。

DN20140722001_003

 バイラルメディアはその広がりはもう少し時間がかかりそうだが、その中でも特に動画メディアが人気のようだ。2014年は動画元年と言われてるなか、バイラルメディアがどの程度市民権を得るか、動画の力に注目したい。
 

関連カテゴリー