ソフトバンク、居場所確認や周囲に救援を求めることができる「みまもりマップ」提供開始
2016年6月28日 15時09分更新
ソフトバンク株式会社および株式会社ウィルコム沖縄は、災害発生時などに家族でお互いの居場所をマップで確認でき、周囲に救援を求めることができる「みまもりマップ」を提供開始することを発表した。
■機能
「みまもりマップ」では以下の機能を利用できる※1。
SoftBank、Y!mobileのスマートフォン※2の利用者は、「スマートフォン基本パック」「スマートフォン基本パック-S」「iPhone基本パック」※3「位置ナビ」のいずれかに加入することで、グループ管理者になることができ、上記機能の利用に加えてグループへのメンバー登録・編集を行うことができる。
また、他社のスマートフォンの利用者も、グループ管理者からメンバー登録をすることで上記機能を利用できる※4。
[注]
※1 「みまもりマップ」のアプリケーションをダウンロードすることで利用可能。
※2 一部機種を除く。ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクの利用者も対象。
※3 サービス開始時は対象外。
※4 災害情報の通知およびSOS発信・確認のみ、グループ管理者からのメンバー登録の有無に関わらず利用可能。
■利用料金
無料
[注]
※ グループ管理者は、「スマートフォン基本パック」(月額500円)、「スマートフォン基本パック-S」(月額500円)、または「位置ナビ」(月額200円)の月額料金が発生する。
※ 別途通信料が発生する。
■サービス開始時の対応機種
Android 4.0.3以上のスマートフォン
[注]
※ 対応機種は順次拡大。
詳細は以下URLを参照していただきたい。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160628_01/
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