au、LINEでのチャットボット問い合わせ対応に生成AIを活用開始

2024年3月11日 12時22分更新


 KDDIは3月7日から、LINEアカウント「auサポート」でのチャットボットによる問い合わせ対応に、生成AIの活用を開始した。
 生成AIを活用することで、ユーザーの入力内容を要約できるほか、情報が不足している場合に生成AIがユーザーに再質問を行うことが可能になる。これにより、問い合わせ内容の解決までにかかる時間を短縮し、ユーザーがストレスなく迅速に問題を解決できるようになることを目指すとのこと。
 なお、商品やサービスの使用方法や手続などに関するユーザーからの問い合わせに回答するカスタマーサポート領域において、生成AIを搭載したチャットボットの提供は国内主要企業で初めてとのことだ。

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