ソフトバンクモバイル、「スマ放題」ユーザー向けに直近3日間の1GB制限を撤廃

2015年3月2日 16時59分更新


 2月25日、ソフトバンクモバイルは直近3日間での1GB制限を撤廃した。なお対象ユーザーは新料金プランである「スマ放題」に加入しているユーザーだけになり、旧プランである「ホワイトプラン」などのユーザーは引き続き制限は設けられたままとなる。

DN20150302001_001

 ソフトバンクモバイルは従来直近3日間のデータ通信量が1GBを超えた場合(一部プランでは2GB)、当日午前6時から翌日午前6時まで通信制御を実施していた。特にソフトバンクはこの通信制御を厳密に行っており、制限を超えた場合はブラウジングも厳しくなるとも言われてきたので、ヘビーユーザーには嬉しい撤廃だ。
 各キャリアともこれまで直近3日間での1GB制限は課してきたが、NTTドコモは12月にXi契約者には制限を撤廃し、KDDIも2月半ばに制限を1GBから3GBへ緩和していたので、この流れにソフトバンクも続いたと捉えられる。各キャリアともLTE基地局への設備投資を積極的に推し進めた成果とも評価だろう。

関連カテゴリー