NTTドコモ、食品ロス削減サービス「ecobuy」の提供開始
2021年10月21日 12時07分更新
NTTドコモは、スーパーマーケットや飲食店などの小売業で発生する食品ロスの削減をめざすサービス「ecobuyTM(エコバイ)」の提供を開始した。
同サービスは、消費者が食品ロス問題を意識して、自発的に消費・賞味期限の近い食品を購入するような「消費行動の変化」をめざしており、対象となる食品を購入した際のレシートをスマートフォンのecobuyアプリ経由で撮影し申請することで「ecobuyポイント」がたまる仕組み。ためたポイントはdポイントなどに交換することが可能。
同サービスを利用することにより、消費者は普段からよく行くスーパーなどの店舗で消費・賞味期限が近い商品をリーズナブルに購入することで、気軽にSDGs活動に参加することができるというもの。
一方、売り場で同サービスを展開する加盟店企業(スーパーなどの小売企業)は、食品ロスの削減に加え、廃棄物をゴミ処理工場まで運搬する際や焼却処理を行う際に排出される二酸化炭素(CO2)を削減でき、企業のSDGsへの取り組みを消費者にわかりやすくアピールすることができるだけでなく、ESG投資対策にもつなげることができるとのことだ。
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