NTTドコモは、ユーザーがドコモショップに来店することなく、好きな場所から手続きのご相談、申込みなどが可能になるオンライン接客サービス「ドコモのオンライン窓口」を、2月28日から提供開始する。
同サービスは、ドコモショップスタッフがドコモショップ店頭と同様にユーザーの応対をオンラインでする「オンライン来店」と、「自分の都合の良い時間・場所からオンラインで相談しながら手続きしたい」というニーズの高まりにあわせ、相談を受けてから手続きを完了するまで、オンライン手続きでの困りごとの解決をサポートする「オンライン手続きサポート」の2つの形式で提供するとのこと。
「オンライン来店」では、ユーザーが持つスマートフォンやパソコンから、ビデオ通話でドコモショップスタッフとつながることが可能となる。相談を受けてから料金プラン変更などの手続きが完了するまで、ドコモショップ店頭と同様にスタッフがユーザー応対をする。対象の手続きは順次拡大予定とのこと。「オンライン来店」は、2月28日から提供開始する。
「オンライン手続きサポート」では、ユーザーがMy docomoやドコモオンラインショップ、ahamoサイトなどで、料金プラン変更や機種変更などの手続きを行う際の困りごとや不明点を豊富な知識を持つ「サポーター」がオンラインで解決する。
相談方法はビデオ通話とチャットから選択可能で、ビデオ通話では、電話での説明では難しい商品カタログを用いた説明や、ユーザーのスマートフォンの画面を見ながらの案内など、オンラインならではのきめ細やかなサポートを行うとのこと。困りごとや不明点が解決した後は、ユーザーのスマートフォンやパソコンなどから、自身で手続きを完結する。「オンライン手続きサポート」は、3月27日から提供開始する。
2023年2月17日