マイボイスコムは、15回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施し、10149件の回答を集め、調査結果を発表した。
■スマートフォンの所有状況
スマートフォンの所有率は86.9%で増加傾向となっている。所有率は若年層で高く、10・20代で約98%、30~50代で9割前後、70代で8割弱となっている。
■スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォンで利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が所有者の87.6%、「カメラ(写真)」が74.3%、「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」「電話帳、アドレス帳」が各60%台です。「スマホ決済」「テレビ電話、ビデオ通話」は2020年から比率が高くなっている。
■スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者は、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割強。女性や若年層で高い傾向で、10・20代では9割強、70代でも7割強となっている。また、スマートフォン所有者では9割、非所有者では2割強となっている。
■スマートフォン選定時の重視点
スマートフォン利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ(複数回答)、「本体価格」が60.5%、「バッテリーの持ち時間」「通信料金」「画面サイズ・大きさ」が5割前後です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」は女性若年層、「機能がシンプルである」「通話時の音質がよい」「通信料金」「カメラ機能」は60・70代で比率が高くなっている。
■スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォン利用意向者のうち、次にスマートフォンを購入する際に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は58.8%となっている。『NTTドコモ』主利用者で高くなっている。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は17.5%、大手キャリア以外主利用者で高くなっている。