ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」がオープン
2014年10月31日 16時34分更新
ソフトバンクグループの株式会社さとふるは10月31日より、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」をオープンし、サービスを開始した。
「さとふる」はインターネットから「ふるさと納税」ができるサービス。従来の寄付方法とは異なるのは、サイト内で寄付先の自治体・特産品の選定から寄付の申し込み、寄付金の支払い(クレジットカード決済)までワンストップで行える点にある。寄付先は開始時点では北海道安平町、栃木県那須塩原市、群馬県榛東村、佐賀県嬉野市、長崎県松浦市の5つの自治体となっており、順次自治体数を拡大していく予定だ。
またソフトバンクモバイル、ソフトバンク・ペイメント・サービスの2社と業務提携を行うことにより、ソフトバンクのスマートフォンユーザーであれば、「かざして募金」と「ソフトバンクまとめて支払い」を活用することができる。ソフトバンクモバイルが提供するスマートフォン向けアプリ「かざして募金」により各自治体が指定する画像を読み取ると「さとふる」の各自治体のページにアクセスすることができるほか、「ソフトバンクまとめて支払い」によって携帯電話の利用料金と一緒に寄付金を支払うことが可能となっている。
なおユーザーがスムーズにサービスを活用できるよう、株式会社さとふるはコールセンターも設置。平日午前10時から午後5時まで受け付け、初めてふるさと納税を行う人でも安心して利用できるようにサポートする。
実際のサイトはふるさと納税によって料金を支払うECサイトのような作りとなっている。これから参加自治体が増え、商品が賑わってくれば、それこそ買い物感覚でふるさと納税を行えるようになるかもしれない。税金控除額シミュレーションもサイト内に設置してあり、面白い試みであると思われる。
関連カテゴリー