「つながり」による消費へ――LINE MALLに5つの新サービス
2014年8月28日 16時26分更新
8月27日、LINE株式会社は同社が運営するスマートフォン向けECサービス「LINE MALL」に関する新サービスを発表した。
「LINE MALL」は日本のB to C EC市場がまだ未開拓な点に目をつけ、ユーザーが欲しい商品を検索して購入する従来の検索型ECではなく、サービス側がユーザーの購買を促すプッシュ型ECサービスを目指し、2014年3月よりサービスを開始した。出品者向け定額配送サービス「LINE配送」やプッシュ通知で毎日セール情報のお知らせが届く「LINE セール」などのサービスを行なってきたが、今回は「商品との出会いの最大化=つながりによる消費」をコンセプトにした以下の5つの新サービスを追加される。
具体的には身近な友人・知人、地域の生産者・ショップ、個人クリエイターとのつながりを「LINE MALL」にて紡ぐことで新しいニーズを創出し、国内のEC市場およびLINE MALL利用者の一層の拡大につなげていくことを目指す。
・LINE グループ購入
「LINE グループ購入」はLINEでつながっている複数の友人間で商品をまとめ買いできるサービスだ。対象商品はドリンク類やパスタ、缶詰などの食品や日用品類を予定しており、まとめ買いすることで通常の価格から最大50%オフで購入できる。配達は1ヶ所にまとめても、共同購入したメンバーごとへも送ることができ、購入したメンバーにはLINEで注文書が送られる。なおグループ購入対象商品は最低注文個数が決まっているので注意が必要だ。8月28日よりサービスを開始する。
・LINE ギフト
「LINEギフト」ではLINEでつながっている友人にギフト商品を送ることができる。LINE MALL内でギフト商品を購入し、LINEの友だちリストから送り先を選択するだけで相手の住所を知らなくても送付が可能となる。受取人はLINEから届いたメッセージから住所や配送日を入力することで商品の受け取りが可能となる。また「LINE グループ購入」と同様、複数人でお金を出し合ってプレゼントを送ることも可能だ。2014年秋以降に開始予定。
・LINE マルシェ
「LINE マルシェ」は生産者とLINE MALLが契約を結び、収穫したての農作物や水揚げされたばかりの魚介類など、本来であれば産地でしか出会えない食材をLINE MALL上から購入できるサービス。公開時期は年内を予定ということだが、正式オープンに向けて商品ラインナップを拡充し、LINE MALLで売り買いの全てを補えることのできるサービスとなることを狙う。開始時期は年内を予定している。
・LINE セレクト
「LINE セレクト」は実店舗で展開している人気セレクトショップとLINE MALLが契約を結ぶことで、直接店舗に行かなくても、これまで店頭でしか出会えない商品をLINE MALLで購入できるようになるものだ。こちらも年内に公開予定で、サービス開始に向けて都内のアパレルや雑貨などのセレクトショップを中心に参加店舗を増やし、LINE MALL内に全国各地のセレクトショップが集まる仮想ショッピングモールの構築を目指すという。こちらも開始時期は年内予定だ。
・LINE クリエイターズモール
「LINE クリエイターズモール」はクリエイターの良質なハンドメイド商品をユーザーに広く届けることを目的とする。またユーザーから多く評価された商品に対しては工場での量産製造を行えるようにLINE MALLがサポートもし、LINE MALL発のブランドを創出することを目指すという。こちらは開始時期は未定となっている。
「LINE グループ購入」「LINEギフト」ではLINEでの人のつながりを消費へと転化させ、「LINE マルシェ」「LINE セレクト」「LINE クリエイターズモール」はLINEを介することでユーザーと生産者・ショップ・クリエイターを結びつけることで新たなニーズを呼び起こす狙いがある。莫大なユーザー数を誇るLINEというプラットフォームの上にある「LINE MALL」が、これらの新サービスによってどこまでユーザーに訴求できるのか、注視していきたい。
関連カテゴリー